毛包虫症になっちゃいました・・・・・。

ワタシの住む田舎は、とてもいい所です。。。(と言っても東京都です^^;)


でも田舎ならではの悩みもあります。。。。


近所のおじさんから、毛が抜けたタヌキを見たから気をつけな==!!と言われていた。。。

気をつけなってどうすりゃいいの??って感じだったんですが、
散歩中は草むらに行かないとか、
草を食べさせないとか・・・・・???




そんな事が気にはなっていたんですが、特に何もなく散歩も続行~~。。。




でも、でも、でも今朝ゴエモンと戯れていたら、

んっ??????   んっ?????



なに~~~~~!!  ゴエモンここハゲテルじゃん???????






んぎゃ~~~~~!!   大変タイヘンチョウたいへん!!





ゴエモン!!とうちゃんが帰ってくるまで待っててね・・・と言い聞かせ

ワタシの中では、心配の文字が支配していた。。。。



ゴエモンとうちゃん帰宅後すぐに病院へ。。。。


そして診断は・・・・・





毛包虫症~~~~!!


って何????って感じでしょ???




でもとても親切でよく見てくださり、丁寧に説明してくれたので
心配も即解消されました。。。




ただ記憶力の無い私のいい加減な説明をお聞きください。。。(笑)



毛包虫症って、
普段から犬にいる虫なんだけど、普段は何も悪さをしないらしい。。。。


でも免疫力が落ちてるときなんかにその虫が悪さをし
皮膚にタマゴを産み、それがかえりまた悪さをし、と繰り返すらしい。


完治はするけど、最低でも3ヵ月はかかるみたい。


症状としては弱いかゆみと、脱毛。

でもゴエモンは特にかゆがらず、食欲もあり、元気もあるので安心してはいます。



でも免疫力が落ちてるときってあったの????って感じなんですが・・・・・

幼犬やシルバー犬によく発症するらしく、放っておくとひらがるみたい。




早く連れていって良かったです。

他の犬に写るってことは、まずないそうです・・・・




ゴエモンが発症した場所は、尻尾の付け根。。。。



なかなか気づかない場所。

ゴエモンのソフトクリーム尻尾の付け根だからよく見ないと気づかない場所。



もっと早く気づいてあげられたかもしれないね、  ごめんね。。。。

ゴエモン。。。



毎日の飲み薬で完治するらしいです。

早くよくなってね。






その場所を記録として残します。

あまりキレイな写真ではないので、見たくない人はここで終了でお願いします。。。。












毛包虫症になっちゃいました・・・・・。_a0160956_21551331.jpg









毛包虫症になっちゃいました・・・・・。_a0160956_21553028.jpg








最後まで読んでくれてありがとうございます。

家族はやっぱり元気が一番ですね。





ゴエモン頑張れ~~!って思ってくれたら ポチッ と応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

毛包虫症になっちゃいました・・・・・。_a0160956_1917369.gif

by goemonpagu | 2010-06-26 21:59 | お医者さん


我が家の家族、パグのgoemonの成長記録!


by goemonpagu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごはん
お散歩
日々のこと
お医者さん
手作り
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おてんばパグ日和
Natural-Heart
F・U・K・U
パグ日和『くーちゃんと家...
ふくふく日和

お友達ブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2011-01-02 16:14
1年間ありがとうございました!!
at 2010-12-31 18:22
メリクリ&ゴエモンが我が家に..
at 2010-12-25 11:44
8月生まれのクリスマス会★
at 2010-12-23 19:33
最近のゴエモン。。。。ぎょっ..
at 2010-12-04 22:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧